FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    心あたたまる遠足

    3月10日、予定とおり相良北小学校の全児童と先生方が遠足で記念館を訪れてくれました。
    全校児童合わせても20人を切っている小規模校ならではのあたたかみのある学校で、犬童球渓の話をしたり、前田一洋さんの伴奏で歌を歌ったり、とこちらが楽しませてもらった感じでした。

    IMG_9124.jpg
    IMG_9149.jpg

    自由見学の時間は、思い思いに資料をながめたり、洋間で球渓ゆかりのピアノに触れてみたり、顕彰音楽祭には出たことがある、という子ども達でしたが、今まではなんとなく聞いていた「いんどーきゅーけい」の名前が、実体をもった人として刻みつけられたのではないかと思います。

    IMG_9159.jpg

    見学のあとは、子ども達による「卒業生を送る会」も、行われました。
    今年の卒業生は2人だけ。みんなにとって頼りになるおにいさん、おねえさんだった2人を明るく楽しく送り出そうとする子ども達の精一杯のだしものが微笑ましくて、和みました。

    「犬童球渓」を後世に語り継いでいくためには、やはりこういう若い人(子ども)に伝えていくことが肝要だなあ、と改めて感じた今回の遠足でした。
    ご要望があれば、平日でも開館し対応しておりますので、遠足、社会科見学などでぜひ多くの小中学校にお立ち寄りいただければと思います。

    今日は14時から「球渓講座」の1回目。
    天気もよくなりました。足を運んでもらえれば幸いです。

    コメント

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。